交通事故後に支払われる慰謝料額について/岩倉市・江南市ハンズ治療院・整骨院
2021年09月8日
こんにちは
岩倉市・江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回は以前にも少しお話しさせていただいた事がある、交通事故後の慰謝料についてお話しさせていただきます。
すっかり秋らしくなってきましたね。
朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきましたし、鳴く虫の声も秋の虫になってきました。
しかし9月は後半から風邪とギックリ腰になる方が一気に増えるので気をつけてくださいね。
なぜギックリ腰が増えるのかは、また別の機会にお話しさせていただくとして、もう一つ増えるのが交通事故です。
日が短くなり、暗くなるのが早くなってきて視界が悪くなる事で交通事故が増えてしまいます。
交通事故時の保険について、みなさん知らない事が多いと思いますが、特に慰謝料についてはどのような計算方法で、いくら貰えるのか、知らない方も多いと思うのでご説明していきます。
計算方法については
・自賠責基準
・任意保険基準
・弁護士基準
の3つの計算方法があります。
自賠責基準での計算方法は、総治療日数×4,300と実通院日数×4,300×2のどちらか少ない方となっています。
任意保険基準での計算方法は非公表、弁護士基準は自賠責基準の約1.5~2倍となっています。
※自賠責基準は2020.3月までの事故では4,200、弁護士基準では通院した月数によって変動
通常、示談後に提示される慰謝料額は自賠責基準の金額になります。
そのため、本来受け取れる金額よりかなり少ない金額となってしまいます。
そこで示談後に弁護士に相談する事で慰謝料の増額が見込まれます。
ご自身の自動車保険で弁護士特約を付けていれば無料で相談できますし、もし付けていなくて弁護士費用がかかったとしても、自賠責基準で受け取る額よりも多くなるので、示談後は弁護士に相談する事をお勧めします。
でも、どこの弁護士に相談すれば良いの分からない、という方は当院が提携している弁護士事務所をご紹介させていただきます。
今回はかなりザックリとご説明させていただきましたが、そもそも交通事故被害に遭った時に、相手方の保険会社から慰謝料が貰えるという事も知らない方が多くいらっしゃいます。
岩倉市・江南市のハンズ治療院・整骨院では、交通事故後の保険についての説明も分かりやすくご説明させていただきます。
また、保険会社とのやりとりも行っています。
万が一、交通事故被害に遭われたら、お早めにご相談ください。
岩倉市・江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら