交通事故被害に遭いむち打ちになってしまったら? ~接骨院 江南市 岩倉市 小牧市~
2023年09月2日
皆さんこんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院です。
本日は交通事故でむち打ち症状が出てしまったらまず何をすれば良いのかを解説していこうと思います。
まずむち打ちとは 交通事故での衝撃によって首に過度な負担が掛かる事で首回りを支えている筋肉や靭帯を損傷してしまう症状を言います。酷い場合はシビレや吐き気、めまいや頭痛、耳鳴りを引き起こします。
首が痛めているかの検査。鏡などを用意してください。
1.まず首を真横に倒します。理想50度
2.左右を向きます。理想60度
3.首を前に倒します。下を向く要領で。理想60度
4.首を後ろに倒します。上を向く要領で。理想50度
傷ついてしまった組織を修復する必要が出てきます。まず行いたいのが痛みを取り除くというところで痛みは痛みを今後引き起こさない様に、今掛かっている負担を取り除く。周りの筋肉はどんどん硬くなる、筋肉が硬くなると痛みを引き起こします。
では何をすればよいのでしょうか?まずはキズ口を少しでも回復させていきたいので傷口に負担が掛からない様に、周りの筋肉を柔らかくする柔軟性を高める必要があります。なので筋肉のストレッチが効果的なのです。
ストレッチについては分からない事も多いと思いますので何でも聞いてください。
専門のスタッフが分かりやすくお伝えしま。