交通事故による『むち打ち』には気をつけましょう。 〜接骨院 江南市 岩倉市 小牧市〜
2023年04月25日
こんにちは ハンズ鍼灸接骨院江南院です。
交通事故って怖いですよね。
そんな交通事故でよく聞くワードとして多いのが「むちうち」ですね。
むちうちは未然に予防することができます。
まずむちうちがどのような原理で起こるのかというと。
交通事故などの衝撃によって前後左右に揺れることによって頚椎や神経、筋肉に負荷がかかり発生します。
なのでこの首にかかる負担を極力減らすことがむちうち予防につながります。
ではどのように負担を減らせば良いのか?
・座席やシートベルトの位置を調節して、前かがみ姿勢での運転にならないようにする
・ヘッドレストの位置が耳の穴よりも若干高い位置になるように調節する。
このような心がけが予防につながってきます。
さらに筋肉の硬さも怪我には非常に関連があります。
交通事故の衝撃によって頭(体重の約10%)の重みがのしかかることによって痛めてしまいます。
そのため筋肉を柔らかくすることで衝撃を抑え、頚椎や神経にかかる負担も減らすことができるのです。
首周りにはたくさんの筋肉が付着しますが、その中でも後ろ側にある筋肉を緩めることが効果的です。
①後頭部にタオルを引っ掛けます。
②そのまま頭を前に倒し、タオルを下(足側)に引きます。
③その状態を20秒〜30秒間キープします。
こちらを1日2〜3回行ってください。
筋肉の硬さや走行中の首への負担によってむちうちの症状も少しは和らげることができます。逆に負担がかかれば掛かるほど症状は重くなると考えてください。
ストレッチのやり方が分からない場合は当院のスタッフに気軽に聞いてくださいね。分かりやすくお伝えさせていただきます。