小牧市の方も考えていただきたい交通事故について/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院
2023年02月19日
こんにちは
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回は最近あった交通事故の報道についての私の個人的な考えをお話しさせていただきたいと思います。
最近ニュースで交通事故が立て続けに取り上げられていました。
一つ目が70代のドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて車に追突。パニックになったドライバーは暴走して駐車してあった車や壁に激突を繰り返し、さらに猛スピードで国道に突っ込み壁に激突して停車、というもの。
もう一つは前の車に後方から追突して前方の車やバイク5台ほどの玉突き事故の原因になった車が逃走した、というものでした。
この一つ目の事故について番組のコメンテーターの意見を聞いて、私は少し違和感を感じました。
番組内では高齢者だからこのような事故を起こしたという話の流れから、運転免許証の返納についてあれこれと意見が出ていました。
確かにアクセルとブレーキの踏み間違いは高齢者に多いのかもしれません。
しかしそれは高齢者の事故をニュースが取り上げる機会が多いからそのように思うだけかもしれません。
実際に私も交通事故には至りませんでしたがアクセルとブレーキの踏み間違えをしたことがありますし、私の友人はギアのDとRを入れ間違えて事故を起こしたことがあります。
一概に高齢者だからこのような事故を起こしたとするのは間違いだと思います。
踏み間違い事故は若者でも起こしているはずですが、報道されていないだけではないでしょうか?
難しい問題だと思います。
年齢と共に反射速度や視野の広さ、判断能力などに衰えは出てきます。
交通事故を起こす前に運転免許証を返納した方が良いという考え方は私も賛成です。
しかしそれまで車に乗っていた方が車が無くなったらどのように移動すれば良いのか?
誰もがその後の不安なく運転免許証の返納ができるようにするのは政治の責任です。
今回は私の個人的な意見を書かせていただきました。
不快に思った方がいらっしゃったなら申し訳ありません。
交通事故の無い世の中になる事を切に願います。
万が一交通事故被害に遭われたときは岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら