交通事故が起こる主な原因とは? ~ 接骨院 整体 岩倉市 江南市 ~

2023年02月23日

みなさんこんにちは。 ハンズ鍼灸接骨院江南院です。

みなさんは交通事故を起こす原因ってどんな状況が考えられるかご存じでしょうか?

一番多いのは安全の不確認によるものが一年間の交通事故で全体の3割を占めています。

では安全の不確認と確認との違いはなにかを考えていきます。

 

まず交通事故を起こる原因として多いのは「安全不確認による事故」です。

 

お約束通り一時停止や減速をしたとしても、十分に安全確認をしなかったため事故につながるケースが特に多いです。

一時停止や減速は原則と考え、身の回りに危険が迫っていないかを十分確認するように注意をして行きましょう。

 

今後も事故を起こさない様にする為には?

1、発進確認。 車の前や側方の死角となる場所の確認を忘れずに!

2、左折時の確認。 ハンドルを切る前に左側の横断歩道や自転車などを十分に確認する。

3、右折時の確認。 右側から来る自動車には特に注意が必要!!

4、見通しの悪い場所での確認。 交差点だけではなく、駐車車両などで見えにくくなっている場所でも確認を忘れない!

5、進路変更時の確認。 ハンドルを切るのと同時に確認するのでは遅い。三秒前の合図を出す前に前方や側方を確認する。

6、横断歩道での確認。 横断歩道上に歩行者がいなくてもしっかり周囲を確認する。

7、歩道を横切る前に確認。 道路外に出入りする際は左右の歩道の確認を忘れずに。

これらを踏まえた上で場所によっては徐行や一時停止をして確認し、常に安全を確認の上次の運転行動を心掛けていきましょう。

 

岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭ってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら