慣れない雪道の運転は慎重に!/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院
2022年12月25日
こんにちは
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回は慣れない雪道の運転についてお話しさせていただきます。
8年振りに名古屋でも10センチ以上の積雪が観測されたそうです。
確かにこんなに積もったのは記憶に無かったです。
朝起きて外を見てビックリ!という方も多かったのではないでしょうか?
私もその一人です。
遅刻するといけないので急いで身支度を整えて、慌てて家を飛び出しました。
本当はダメなんですけどね。
皆さんもご存知だとは思いますが、改めて雪道の運転で気を付けないといけない事をおさらいしましょう。
1.急発進
2.急ハンドル
3.急ブレーキ
このように「急」が付く運転は避けなければいけません。
いくらスタッドレスタイヤを装着していても、運転の仕方が良くなければ性能を発揮する事は出来ません。
その証拠に私自身、以前乗っていた四駆の車にスタッドレスタイヤを装着していたのですが、赤信号でブレーキを踏んだ瞬間に滑り始めて180度回転してしまった事があります。
幸いにも周りに車も自転車も歩行者もいなかったので交通事故にはなりませんでしたが、滑り始めたらどうする事も出来ず、かなり焦ったの覚えています。
自分としては急ブレーキを踏んだつもりも、強くブレーキを踏んだつもりも無かったのですが、たぶんブレーキを踏みながらわずかにではありますがハンドルを切ったのだと思います。
この地域に住んでいる私達は、雪道の運転に慣れるという事は難しいと思います。
ですからいつも以上に慎重な運転をして、3つの「急」が付く運転は避けなければいけません。
時間に余裕を持って家を出るというのも必要でしょう。
それでも雪道での交通事故は避けられないかもしれません。
万が一交通事故に遭ってしまった時は岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。
保険会社とのやり取り、整形外科の受診の仕方、適切な治療内容と頻度などを丁寧に分かりやすくご説明させていただきます。
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら