またまた大雪?北名古屋市、一宮市の方もスリップ事故には気を付けて!/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2023年01月22日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回も雪道の運転についてお話させていただきます。

 

年が明けてもう三週間が経ちましたね。

皆さんもお正月気分は抜けましたか?

私自身は年末年始で増えた体重が戻らないままです。

 

さて、愛知県警察の発表によりますと、2月の交通事故の特徴は、交通事故に関係した人の割合の中で高齢者が占める割合が一年で一番多いそうです。

特に交差点や信号の無い横断歩道での事故が多いようです。

皆さんも周囲をよく見て高齢者が確認できた時は気を付けてくださいね。

 

今日は1月22日ですが、天気予報によると24日、25日あたりにかなり強い寒波が来るそうですね。

昨年のクリスマスの大雪が記憶に新しいのですが、またあんな大雪になるのでしょうか?

少し不安です。

 

この地域に住んでいると、雪道の運転に慣れるということは難しいですよね。

当然、私自身も雪道の運転は嫌いですし怖いです。

かなり前になりますが、雪の日の運転で交差点で停まろうとした時、本当に軽くブレーキを踏んだだけだったのですが、車が180度回転しました。

幸い周囲に車も人もいなかったので事故にはなりませんでしたが、回転が始まった時はどうすることもできず本当に怖かったです。

 

以前にもお話しさせていただきましたが、雪道では

1.急発進

2.急ブレーキ

3.急ハンドル

など「急」が付く動作は避けなければいけません。

しかし不慣れなため、ついついいつも通りに手や足が動いてしまいます。

 

自分でできる事は

1.スタッドレスタイヤを履く

2.時間に余裕を持って外出する

3.「急」の付く動作は避ける

という事になると思います。

 

ただ、交通事故は自分だけの問題ではない場合もあります。

特に雪道では他の車がスリップして突っ込んでくる可能性もあります。

そればっかりはどうしようもないのですが、そのようなもらい事故に遭い怪我をしてしまった時は岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

怪我の施術だけでなく事故後の対応の仕方などもご説明させていただきます。

 

岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭ってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら