交通事故時のドライバーの心理とは?

2023年01月16日

こんにちはハンズ鍼灸接骨院江南院です。

交通事故は突然起こります。そんな交通事故のドライバーの心理について考えてみました。

車の運転は目や手足を使いますが、それと同じくらい脳や心も使います。運転は反射神経だけで行う訳ではなく。その人その人の、判断力、記憶や感情などの主に前頭葉によって行われます。そのため運動神経が良ければ事故を起こさない訳ではなく、ドライバーの考え方や感じ方はとても大切です。

 

事故を起こしやすい人とは、次のような人です。

・軽はずみで行動を早まる人

・たぶん大丈夫と考えてしまう人。危険を感じにくい、あるいは感じながらも実行してしまう人。

・イライラしがち、怒りっぽい人。

・協調性がなく他人の立場になれない人。

 

今後事故を起こさないための無事故運転のコツ

・速度を抑える。

・周りの状況を十分確認する。

・自分のペースを守る。

・どんな事故でも回避に努める。

・簡単に立腹しない。

・他人に迷惑をかけない運転。

 

当たり前のことですが、どんなに完璧なF1レーサーやタクシーの運転手でも運転にミスがあれば事故は起きてしまいます。

ミスを起こしてしまうとその後のフォローは大変ですが、ミスを未然に防ぐことは難しいことではありません。なので日頃から交通事故に遭う可能性の理解や交通事故を起こしてしまった後の大変さを考えながら運転するように心がけていきましょう。

ハンズ鍼灸接骨院では交通事故の治療を行なっています。またややこしい保険のあれこれについても専門の知識を持ったスタッフが分かりやすくご説明させていただきますのでお気軽にお問合せください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

岩倉市、江南市ハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングで痩せたい方はこちら