交通事故後のむちうちの治療はハンズへ!/岩倉市、江南市ハンズ治療院•整骨院

2022年03月23日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は交通事故後のむちうちの治療までの手順などをお話させていただきます。

 

暖かくなってきて、そろそろ桜の開花宣言がされる時期になってきましたね。

まん延防止等重点措置も解除されて、お花見を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

交通量が増えると交通事故も多くなってしまいます。

むちうちになり治療が必要な方も出てくるでしょう。

しかし、交通事故に遭う事に慣れている方はほとんどいませんよね。

どのような順序でむちうちの治療を始めれば良いのか?戸惑う方もいらっしゃると思います。

すぐに岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にご連絡いただければ、丁寧に分かりやすくご説明させていただきますが、ここでも簡単に説明していきたいと思います。

 

1.警察に連絡

2.相手方の保険会社に連絡。

3.整形外科受診

4.ハンズ治療院•整骨院での治療スタート

 

まずは警察に連絡して現場検証などを行い、交通事故である事を確定させる必要があります。

これをしないと自賠責保険を使った治療ができません。

次に相手方の保険会社に連絡し、むちうちの治療をしたい旨を伝えます。

すると整形外科への受診を勧められると思います。

というのも、交通事故後のむちうちの治療は医師の診断書が必要になるからです。

治療や後遺障害の認定は診断書に記載された部位のみなので、整形外科受診時は痛む場所を「首、右肩、腰」というように細かく伝えましょう。

自賠責保険を使った治療は整形外科と接骨院の併用が認められています。

保険会社に「治療はハンズ治療院•整骨院でやりたい」と伝えていただければ、保険会社から当院に連絡がきます。

これで自賠責保険を使ったむちうちの治療がスタートします。

自賠責保険を使用すれば、窓口負担0円で治療を行う事ができます。

 

交通事故被害に遭うと誰でもパニックになってしまいます。

必要な手順を踏まない事で被害者なのに不利益を被る事が無いよう、すぐに岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にご連絡ください。

 

ハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

痩せたい方はこちら