岩倉市、江南市で多い交通事故の主な原因とは/ハンズ治療院•整骨院

2022年07月10日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は岩倉市、江南市で多い交通事故の主な原因についてお話させていただきます。

あっという間に梅雨明けが宣言されて真夏の暑さがやってきたと思ったら、また梅雨時のような陽気に逆戻りとコロコロ変わる天気ですが、皆さま体調を崩したりしていませんか?

 

雨の日が多く、しかもものすごい勢いで降る日も多いですね。

視界の悪い中での運転で交通事故も多くなっています。

では交通事故はどのような原因で起こるのか?

いくつか挙げていきたいと思います。

 

1.最高速度超過

スピードの出し過ぎはブレーキが間に合わず衝突事故を引き起こす可能性があります。

交通事故を起こさないためにも道路標識の速度を遵守しましょう。

 

2.脇見運転

「運転に集中せず他の事に気を取られた状態で運転する事」と定義されています。

スマホを見る、タバコを吸う、飲み物を飲む、カーナビを操作するなど前方不注意状態が発生して脇見運転での交通事故が発生します。

免許を取り立ての初心に帰りハンドルを握りましょう。

 

3.動静不注意

「他の車両や歩行者の動きをきっかりと確認せずに事故を起こしてしまう状態」

最も多いのが歩行者がいたが横断してこないだろうと走っていて急に飛び出してきてぶつかってしまった、というものです。

「〜してこないだろう」と考えていると、それと違った場合に事故に繋がってしまいます。

思い込みの運転はやめましょう。

 

4.漫然運転

集中力が低下している状態で運転する事です。

考え事をしていたり、メンタルの部分で落ち込んでいる時などは集中力が低下いています。

どんな状態でも緊張感と責任感を持って運転しましょう。

 

5.運転操作不適

ニュースなどでも良くやっているアクセルとブレーキの踏み間違いが代表例です。

急いでいたり焦っていると起こしやすくなります。

落ち着いて運転しましょう。

 

6.一時不停止

道路標識や道路上に書かれた「停止」の指示に従わない事です。

特に多いのが交差点で、指示に従わない事で他車との衝突や歩行者との接触の恐れがあります。

標識や停止を守って運転しましょう。

 

7.信号無視

黄色信号や赤信号で交差点に侵入する行為。

特に危険度が高いのが赤信号での交差点の進入になります。

このような場合のドライバーは急いでいる事が大半です。

安全第一で無茶な運転はやめましょう。

 

8.安全不確認

運転中に他の車両や歩行者の確認ができていない事を言います。

交差点での左右確認、信号の確認、歩行者の確認をしっかりと行いましょう。

 

9.ながらスマホ

運転中につい操作したくなる時はありますが道路交通法第71条により交通違反です。

必ず安全な場所に車を停止して操作しましょう。

 

以上、交通事故の主な原因についてお話しさせていただきました。

当たり前の事ばかりですが、できていないから交通事故が起こるのです。

運転する時は集中力と責任感を持ってハンドルを握りましょう。

 

万が一交通事故被害に遭われた時は岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にすぐにご連絡ください。

 

ハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングでダイエットしたい方はこちら