自転車、歩行者も交通事故には気を付けて!

2024年02月13日

こんにちは!ハンズ鍼灸接骨院です。

岩倉市で交通事故で首にコルセットするほどのケガをされた男性30代

交通事故。いつ何時起きるか分からないので怖いですよね。当接骨院にも毎月交通事故施術を行う方々に通っていただいています。

交通事故イラスト

もちろん誰でも起きる可能性がありますので様々な交通事故があります。

後ろからの追突事故、十字路での一時停止無視、信号無視など様々です。

今回は歩行者・自転車に起きやすい事故についてお話していきます。

交通事故

私も他の患者様とお話していると大人の方で自転車に乗っている方は少なく感じます。また近くに行くにも歩きではなく車も使う方が多いように感じます。

歩きや自転車はどちらかと言うとお子さんに多いですよね。

万が一家族の誰かが事故に遭ってしまった場合の対処法も話し合えると良いですね。

 

この事故で多いパターンは横断歩道です。

車を運転している皆さん。横断歩道に人がいる場合、一時停止していますか?止まらないと違反になってしまいますよ

また横断歩道を渡る場合、子供の頃のように手を挙げていますか?こちらからも運転手に分かりやすい様にアピールしていきましょう。

 

また車や自転車、歩行者の皆さん。道が細い十字路で一時停止がなくても止まって左右を確認していますか?いつ誰が道から飛び出してくるか分からないので、昔教わった「かもしれない運転」で兎に角気を付けていきましょう。

事故には片方だけ悪い場合もありますが、どちらかが気を付けれれば未然に防ぐことも可能な場合は沢山あります。いつでも自分が加害者にならない様に気を付けていきましょう。

 

また何か交通事故施術の事で分からない事がありましたらいつでもハンズ鍼灸接骨院までお問い合わせください。

 

【ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205