8月の交通事故の特徴とは/岩倉市、江南市ハンズ治療院•整骨院

2022年07月24日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は愛知県警察本部交通部交通総務課 交通安全対策室から発表された物を元に、8月の交通事故の特徴などをお話しさせていただきます。

 

またまたコロナが急拡大していますね。

感染者数が増えるたびに第○波と言って大慌て。

何年経っても変わらない状況に疲れてしまいます。

国もwithコロナなのかゼロコロナなのか、しっかりと舵取りをしていただきたいものです。

 

しかし何年も経つと良くも悪くも慣れてきます。

まぁいつまでも自粛ではやっていられないですよね。

世間ではそろそろ夏休みやお盆休みなどの大型連休に突入します。

羨ましいですね。

私の個人的な気持ちはさておき、連休になると外出する機会が増えます。

特にこれからの時期は暖かくなりバイクで出かける方も多いのではないでしょうか?

8月は二輪車の死亡事故が年間最多になるそうです。

過去5年間のデータを分析すると、その3割以上が50代、出合頭や単独での事故が多いようです。

最高速度違反や一時不停止などの違反が多発するそうです。

 

私はバイクに乗らないので分かりませんが、バイクは小回りが効くため車列を縫うように走ったり、凄いスピードで加速して追い抜いていくのを見かけます。

ヒヤッとする経験をされた方もいらっしゃるでしょうね。

ただ、私がここで言いたいのは全てのバイクが悪いわけではなく、そのような危険な運転をする人もいるという事です。

少数の危険な運転をする人のせいで、バイクが悪いとなってはいけません。

車もバイクも時間に余裕を持って家を出て、ルールを守れば良いだけの事ですからね。

 

相変わらず当院にも交通事故被害に遭われた方が次々といらっしゃいます。

信号待ちで停車中に後ろから追突された、直進していたら脇道から飛び出してきた、青信号で交差点に侵入したら赤信号の車が突っ込んできた、などドライバーがどんなに気を付けて走っていてもどうしようもないものも多いです。

しかし時間と気持ちに余裕を持ち、周囲の安全確認をしながら走れば起こらないような事故も多いはずです。

 

交通事故は遭っても起こしてもいけません。

しかし万が一交通事故被害に遭ってしまったときは、岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院にご相談ください。

施術だけでなく、保険会社とのやり取りなどもやらせていただいています。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングダイエットについてはこちら