「むちうち」の治療はハンズにおまかせ 〜接骨院 江南市 岩倉市〜
2023年03月13日
みなさんこんにちは ハンズ鍼灸院接骨院江南院です。
本日はむち打ちの治療について具体的に説明していきます。
まず「むち打ち」の症状として、首を前に倒した際、後頭部に痛みが出る、倦怠感、耳鳴り、めまい、眼精疲労。症状が重い場合は吐き気や上肢の痺れが挙げられます。
症状に個人差はありますが、放っておくと日々の首への負担から治りにくくなってしまうケースが多いです。
そんな期間が続くといずれ完治する事が出来ず慢性痛として残ってしまう事も多いです。
なのでそうならない為に、首回りの筋肉を緩める事で負担がかかりにくい状態を保つことが出来るとベストです。
接骨院ではむち打ちの治療として傷口に負担をかけている筋肉をほぐして行くことを目的とした施術を行います。
当院での施術としては マッサージ施術や物理療法による電気治療を中心に施術を行っています。
電気治療では感覚神経を刺激する事によって痛みの緩和を目的としてしています。
「感覚神経」とは痛み刺激を感知して脳に伝える役割があります。
筋緊張で負担が掛かった筋肉は神経が興奮している為、痛みを感じやすい敏感な状態になります。
なので神経に直接電気を流し刺激によって、痛みの緩和に繋がるという事ですね。
マッサージ施術では首・肩周りを中心とした筋肉の筋緊張を和らげます。
なので電気治療で痛みを抑えて、マッサージ治療で負担が掛からない状態にしていくという目的があります。
ハンズ鍼灸接骨院では専門の知識を持ったスタッフがいますので何でもお気軽に聞いてくださいね。スタッフ一同分かりやすくご説明させていただきます。