むちうち治療はハンズにおまかせ!/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院
2021年12月1日
こんにちは
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。
今回は交通事故被害に遭った際のむちうち治療についてお話させていただきます。
今日から12月に入って、今年も残すところあと1ヶ月になりました。
今年もコロナに振り回された1年だったような気がします。
毎年の事ですが、これから年末に向けて交通事故が多くなります。
交通事故被害に遭った時に痛める部位としては、圧倒的に首が多いです。
いわゆる「むちうち」というやつですね。
では、むちうちとはどういう状態なのか?
例えば信号待ちで停車中に後方から不意に追突されたとします。
追突された衝撃で身体は前方に移動します。
それに対して重たい頭は後方に振られてしまいます。
その後、その反動でむちを打つように頭が前方に振られます。
頭が強制的に前後された際に、重たい頭を支えている首が損傷されてしまいます。
これがいわゆる「むちうち」です。
むちうちで損傷された首は、骨が僅かではありますがズレてしまい、その中を流れる脳脊髄液の流れが悪くなってしまいます。
これによって首や肩、背中の痛みが出たり、頭痛や吐き気などを引き起こします。
では、むちうちによるこれらの症状をどのように治療するか?
岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では、まずは強い痛みに対して、ハイボルテージや立体動態波という、痛みを取り除くのに特化した電気治療器を使って、初期の強い痛みをある程度抑えます。
しかし、交通事故被害後の治療で難しいのはここからです。
初期の強い痛みは1ヶ月ほどで治るのですが、その後しばらくの間は首の鈍痛、首や肩を動かした際の痛みが続きます。
これに対してはマッサージやストレッチを中心とした手技を行う事によって徐々に回復に向かいます。
気分良く新年を迎えるには体調を整えておく事も大切です。
交通事故被害に遭わないように気をつけてください。
それでも被害に遭われた時は岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。