一宮市、北名古屋市、小牧市でも交通事故の無い世の中へ/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年11月13日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は交通事故の無い世の中にするにはどうしたら良いのか?を考えてみたいと思います。

 

今月1日より長久手市にジブリパークが開園し、大きな話題になっています。

開園初日のメディアでの映像を見ると、周辺道路は大渋滞になっていました。

来場者並びに周辺地域の住民の方に交通事故が無いことを願います。

 

さて、交通事故の無い世の中と大きなお題を挙げてみたのですが、この取り組みにも様々な方法があるのでは無いかと思います。

自分は車が好きなので、車の性能向上で交通事故を無くせたらと考えます。

 

それにしても最近の車の安全装備はスゴいですね。

・前方車両への追突時の衝撃緩和ブレーキアシスト

・アクセルとブレーキの踏み間違え時の発進抑制

・車線逸脱防止機能(ハンドル操作アシスト)

・車両前後の歩行者、自転車通過のアラート

・Rギア時の上空からの映像

・走行時のふらつきアラート(ハンドルの振動で告知)

パッと思い付くだけでもこれらの機能があります。

車メーカーさんの努力がよく分かります。

これらの機能が進化する事で、かなり多くの交通事故が無くなると思います。

全車両にGPSを搭載し、車間、車速、周辺の歩行者、自転車などを感知して衝突を未然に防ぐなどもできるようになってくるのでは無いでしょうか?(プライバシーの問題はあるでしょうが)

 

私の妄想はさておき、技術的な進化を遂げる事により防ぐことができる交通事故は多くあると思います。

自動車メーカーさん、これからも技術開発頑張ってくださいね!

 

しかしその自動車を操るのも人間。

まだまだ完全な自動運転には時間が必要なので、それまでの間は自分達で気をつけるしかありません。

・時間に余裕を持って家を出る

・スピードを出し過ぎない

・譲り合いの心

たったこれだけの事でも交通事故は減らせます。

自動車という便利だが危険な乗り物を扱う者として、これぐらいは気を付けて実施したいものですね。

それでも交通事故被害に遭ってしまったら、岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭ってしまった時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら