交通事故後のむち打ち、腰痛は治るのか? ~接骨院、江南市、岩倉市~

2022年09月2日

みなさんこんにちは、ハンズ鍼灸接骨院江南院の藤本です。

交通事故で激しい衝突からむち打ちや腰痛を経験されている方も多いと思います。

そのような症状は果たして治るのか?

答えは一般的には「3~6ヶ月程度の期間がかかる」と言われています。しかし症状によっては期間が変わってくることを覚えておきましょう。

治療方法としては病院・整形外科ではおおよそ湿布や痛み止めの処方基本的には保存療法を選択されます。

接骨院では主に物理療法(電気を使用した治療法)や手技療法(マッサージなどで筋肉をほぐして痛みを傷口への負担を極端に減らし緩和する)を行います。

交通事故の場合保険会社が費用を負担してくれる期間が「ケガが完治するまで」と決まっており、厳密には3カ月を目安に打ち切られることがあります。

治療費の打ち切りをさせないためには定期的に通院をして通院頻度を減らさないようにする事が大切です。

もしも後遺症が残った場合は後遺障害等級認定をすることで、入院慰謝料や治療費とは別に後遺障害慰謝料や逸失利益を受けることができます。

後遺障害等級認定の5条件には以下のものがあります。

1、継続的に病院へ通院しているか

2、後遺症が残るような事故があったか

3、同じ症状がずっと続いているか

4、自覚症状が書面で証明できるか

5、症状が認定基準に当てはまるものであるか

 

むち打ちや腰痛の完治までの目安は3〜6カ月程度です。

症状が治るまでしっかり治療して、後遺症が残らないようにしてください。

もし後遺症が残った際は後遺障害等級認定を申請することをお勧めします。

分からないことがあればお気軽に当院へお問い合わせください。

専門の知識を持ったスタッフが分かりやすくご説明させていただきます。

ハンズ鍼灸接骨院のアクセス】

〒483-8084

愛知県江南市高屋町御日塚65-1

当院のホームページ→https://hands-kounan.com

web予約はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000493205

岩倉市、江南市ハンズ治療院•整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングで痩せたい方はこちら