交通事故後のむち打ちでお困りの方は岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院へ/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年01月19日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は交通事故後のむち打ち治療についてお話しさせていただきます。

 

またまた新型コロナウイルスが凄い勢いで感染拡大していますね。

もう2年も経つのに、全く何も変わっていないように感じます。

2日後からはまた飲食店に規制がかかるようですね。

早くマスク無しで生活できる日が来ることを祈ります。

 

昨年末はまだコロナの影響が少なかったので、旅行や帰省をする方が多かったようですね。

その影響か当院にも交通事故被害に遭われた方が立て続けに来院されました。

みなさまに共通しているのが、むち打ちによる首の痛みです。

信号待ちで停車中に後方から追突されるケースが多いのですが、このような不意打ちの場合、少しの衝撃でも頭が前後に強制的に動かされるむち打ちにより首を痛めてしまうのです。

症状としては首を動かした時の痛み、首やその周りの筋肉の損傷により軽く押さえただけでも痛みがある、頭痛、吐き気、倦怠感などがあります。

事故後1ヶ月ぐらいはこのような強い症状が続きます。

この間は当院でもとにかく痛みを少しでも和らげるために、ハイボルテージや立体動体波といった、痛みを和らげるのに特化した電気治療器を使用します。

それによってこの強い症状はしばらくすると軽減されていきます。

しかし交通事故被害後のむち打ち症状の怖いところはこの後で、強い痛みは軽減してきても首を動かした時の鈍痛やつっぱり感、ダルさなどが続くことです。

これはレントゲンには映らないような筋肉の細かい損傷や、首の骨のごく僅かなズレによって、その中を流れる脳脊髄液の流れが悪くなることで起きます。

これらに対しても電気治療や手技によるマッサージやストレッチなどをする事によって徐々に改善していきます。

 

まずは交通事故に遭わないのが一番ですが、万が一交通事故被害に遭ってしまって、むち打ちでお困りの時は、すぐに岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院にご相談くださいね。

 

岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら

ファスティングダイエットに興味のある方はこちら