交通事故後の首の痛みについて/岩倉市・江南市ハンズ治療院・整骨院

2021年07月14日

こんにちは

岩倉市・江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は交通事故後の首の痛みについてお話しさせていただきます。

 

当院にも交通事故被害に遭って施術を受けに来る方や、交通事故に遭ったがどうしたら良いのか?と言った問い合わせが数多くあります。

その施術を受けに来る方の全員と言っていいぐらい首を痛めています。

なぜ首を痛めるのか?

人間の頭はかなり重たいです。

成人男性だとボウリングの一番重たい球と同じぐらいの重量があります。

交通事故のほとんどが予期せぬ不意打ちのため、頭が前後もしくは左右にムチを打ったように大きく動かされます。

いわゆるムチウチというやつです。

頭を支えるのは首だけであり、その細い首に頭の重さやムチウチの衝撃が加えられる事で筋肉の損傷や、僅かではありますが首の骨にズレが生じます。

首の骨がズレると、その中を流れる「脳脊髄液」の流れが悪くなってしまいます。

これら筋肉の損傷や脳脊髄液の流れの悪さが痛みの原因になるのですが、特にいつまでも続く首の重さやダルさは、脳脊髄液の流れの悪さが原因だと言われています。

 

では、これらに対してどのような施術を行うのか?

ハンズ治療院・整骨院ではハイボルテージや立体動態波と言った、痛みを取り除くのに特化した電気治療器を使用したり、マッサージやストレッチなどを行い症状の改善をしていきます。

さらに少し細かい説明をさせていただきますと、筋肉の先端は必ず骨に付いています。

痛めて硬くなった筋肉は縮んでいます。

その縮んだ筋肉が骨を引っ張る事によって骨の僅かなズレが生じます。

マッサージやストレッチで硬くなった筋肉を緩める事によって、首の骨のズレを整えます。

 

交通事故後の首の痛みはすぐに緩和されない事も多いです。

根気よく施術を続けた方は症状が改善されるのですが、諦めて施術を途中で止めてしまった方は、その後も痛みが続いています。

ハンズ治療院・整骨院では、みなさまのお身体を治すだけでなく、辛い気持ちに寄り添った治療をさせていただいています。

万が一交通事故被害にあってしまった時は岩倉市のハンズ治療院・整骨院にご相談ください。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故サイトはこちら