一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんを交通事故から守るには/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年09月18日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は一宮市、北名古屋市、小牧市の皆さんを交通事故から守る色々な方法についてお話させていただきます。

 

今年の夏は蒸し暑かったですね。

最近になってやっと朝晩が少し楽になってきました。

しかし、毎年これからの時期は風邪をひく方やギックリ腰になる方が増えるので、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

さて、先日運転免許証の更新に行ってきました。

平日の午後しかやっていない事もあり大変混み合っていたのですが、担当の警察の方々のテキパキとした誘導により、スムーズに終える事ができました。

 

ゴールド免許の私は30分ほどの講習で済んだのですが、内容はとても興味深く有意義なものでした。

特に車好きの私の興味を引いたのが「自動運転」についてでした。

自動運転の定義とは

レベル1.ハンドル操作かアクセル・ブレーキ操作を自動化

レベル2.ハンドル操作とアクセル・ブレーキ操作を自動化

レベル3.一定の条件で全ての運転操作を自動化、緊急時は運転者が引継ぎ

レベル4.一定の条件で全ての運転操作を自動化、緊急時もシステムが応答

レベル5.条件が無い完全自運転

これらが自動運転の定義になります。

 

また最近の車には交通事故発生防止と被害軽減のための先進安全技術が搭載されていますね。

①衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)

②車線維持支援装置

③定速走行・車間距離制御装置

④横滑り防止装置

⑤ヘッドライトの先進技術

⑥ペダル踏み間違い時加速抑制装置

私の車にもこれらのシステムが搭載されているのですが、一番驚いたのが車線維持支援装置でした。

高速道路を走行していると、ハンドルが自動で動き車線中央を走行します。

慣れないうちは「気持ち悪いなぁ」と思いましたが、慣れてくるととても運転操作が楽に感じるようになりました。

 

世界中で自動運転の研究が進んでいるようですが、まだまだ技術的な問題や法整備の問題があり、レベル5は少し先になるようです。

いつか寝ている間に目的地に着いている時代が来るでしょう。

しかし今はまだ運転はドライバーに委ねられています。

先進技術に頼るのではなく、安全運転で交通事故を起こさないように気を付けましょう。

 

ハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

岩倉市、江南市、一宮市、北名古屋市、小牧市で交通事故被害に遭った時はこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら