北名古屋市の皆さんも交通ルールを守って安全運転を/岩倉市、江南市ハンズ治療院・整骨院

2022年11月27日

こんにちは

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の柔道整復師の伊藤昌樹です。

今回は12月の交通事故の特徴についてお話させていただきます。

 

愛知県警察の発表によると12月の交通事故の特徴は歩行者、自転車の死亡事故が多いとの事です。

特に自転車の死亡事故は年間最多のようです。

12月は仕事が忙しく、心身の疲れが運転に影響するようです。

仕事中や通勤、帰宅時に車の運転をされる方は体調管理をしっかりと行い、時間にゆとりを持ち、速度を控えて安全運転を心がけましょう。

 

最近は皆さんのお話を聞いていると、色々な所にお出かけをしたというお話が多くなってきました。

全国旅行支援や県民割などを使うと、場合によってはほぼタダで行けるようですね。

人が動く事でコロナの感染者は増えることが予想されますが、経済を動かすという意味でも、また楽しい時間を過ごして生産性を高めるためにも、とても良いことだと思います。

 

しかしせっかくのお出かけの楽しい時間も交通事故を起こしてしまったら台無しです。

特に慣れない地域での運転は気をつける必要がありそうです。

地域によってローカルルールみたいなものがありますからね。

 

ここで文句を言っても仕方ないのですが、本来自転車は車道を走るのがルールです。

しかし日本の道路状況を考えると、いくら自転車が車道の端を走行しても、車の運転時に自転車を追い抜く時は反対車線にはみ出さないと抜くことができません。

逆に自転車で走っている方も自分はルールを守ってるんだ、という感じで走っているように感じる方もいます。

日本の道路状況に合わせて自転車も歩道を走ってほしいな、というのが個人的な意見です。

個人的な意見で申し訳ありません。

 

歩行者や自転車の方も自分は車からは見えていないかもしれない、車の邪魔をしているかもしれない、そんな風に考えて走ると交通事故も減るように感じます。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院では自転車でも交通事故被害者の方に対して自賠責保険を使っての施術をさせていただいています。

万が一歩行者や自転車の方でも交通事故被害に遭ってしまった時はすぐに連絡してくださいね。

 

岩倉市、江南市のハンズ治療院・整骨院の公式ホームページはこちら

交通事故被害に遭ってしまったときはこちら

ファスティングでダイエットや体質改善したい方はこちら